top of page

ブログ・お知らせ

ホーム​ > ブログ・お知らせ

​ブログ・お知らせ

産後お腹の離開


疑問に思っている女性

ごう整骨院伊万里院の片岡です。

当院のブログをお読みいただきありがとうございます。

腹直筋離開しているイラスト

産後の腹直筋離開をご存知ですか?

出産をしてもお腹が凹まなく、ぽっこりお腹になっている方はもしかすると・・・

腹直筋離開は【妊娠中に大きく伸ばされた腹直筋が、白線上で左右に指2本以上離開した状態】のことを指します。

腹直筋離開で弱ったお腹の機能は戻さないと、将来的に尿もれ・骨盤臓器脱などの症状を引き起こす可能性があります。

お腹の離開チェック

【仰向け膝立て姿勢】

1.肋骨のみぞおちから恥骨の間のお腹の中心をたどって、一番指が入る

  ところに触れる。

2.指は触れたまま、頭を上げたときに、指が何本分入るかを確認。

※指が3本以上の深さがある場合は、お腹の機能的に使えてない可能性があります。

改善する為には?

ドローイン!!

ドローインをしている女性

ゆっくり息を吐いて、お腹を絞っていきます。

ドローインは腹筋全体を意識しやすく、特にお腹を引き締める腹横筋・白線の張り具合に関係している錐体筋を鍛えることができるのでオススメです。

腹直筋離開は、トレーニングで治す方法以外は基本的に手術適応となります。

しかし、身体の歪みで筋肉がうまく使えてないなどの場合は、当院の産後骨盤矯正で産後ケアトレするのがオススメです。

当院では、お子様連れの方も安心して来院して頂けるようにバウンサー完備しております。

産後症状でお悩みの方は、一度お問い合わせください。

★伊万里駅より 徒歩3分 ★食道園の真向かい

ごう整骨院伊万里院 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町560-2

TEL:0955-25-9535

【施術受付時間(予約優先制)】 平日 9:00~21:00 日曜 9:00~12:00

※第3土曜は9:00~12:00まで 以下の日時は完全予約(予約は前日までに) ※水曜 9:00~12:00 休診日 祝日

【公式ホームページ】

当院が行っているSNS 【Facebook】 https://www.facebook.com/gogo0501 【LINE@】

タグ:

​カテゴリー

​アーカイブ

​最新の記事

​タグクラウド

bottom of page